
line

自転車と添い寝

今朝冷え込んだけど

一気に気温が上がってきて

100617_0854~02 100617_0854~02

今日はものすんごい暑い日に

なりそうな気がしてたけど

100617_0854~03 100617_0854~03

風はすずしいし

雲も多いです

100617_0855~01 100617_0855~01

そこかよっ どんだけだよっ て 

つっこまれそうな写真

もんのすんごく 見にくけど

植木鉢と丸太のあたりに

山紫陽花 植えました

100617_0856~01 100617_0856~01

こちら

台所の裏口から激写です


裏小屋の中で

自転車と添い寝するマロン

あ 

起き上がろうとしてる

100617_1052~01 100617_1052~01

マロンの寝てた上には窓があって

網戸にしてすだれかけてあるので

下にいると

風が心地いいんだとおもわれます

100617_1052~02 100617_1052~02

あ 庭仕事道具がうつりましたね

これ 真ん中が壊れてて

地面を掃くと 真ん中が仕事してないんです

ちなみに わたしはこれを『がんぜき』っていいます

『がんざき』『くまで』 って言う人もいるそうです


ちなみに ちりとりみたいなのはないですが

『てみ』っていうのを昔はよく使っていました

こんなの

手箕(てみ) 手箕(てみ)

『えぶ』『いしぞうけ』『そろ』とも呼ばれるそうです

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村



アークくんを探していますバナー

http://ark.dimension.vc/ ←詳しい情報はこちら

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

「てみ」(笑)
懐かしいです~~~。
小学校の頃、校舎の草抜きとかすると、必ず「てみ」でした。
当時は「てみぃ」かと思ってましたけど(笑)

ここは風も涼しくなくて、蒸し暑いです・・・

がんぜき&いしぞうけ、と呼んでいます。小学校の掃除の時にそう呼ばれていたので、全国的正式名称だと思っていたんですが、そうではないことを大人になって知りました…。

懐かしい道具が!!

がんぜき? 私は熊手かな~
場所によってはいろんな名前付いてるんだね

マロン君今日は東京あちち~でしたよ
夕方からはいい感じに風が出て涼しくなりましたが

自転車怖くないの めいは自転車が怖いんですよ

やましたさん♪こんばんは

懐かしいですか? 私もずっとこれで校庭掃除してました。
蒸し暑かったですか?下松はずっと風があって室内にいるとすごしやすかったです
でも 外に出ると蒸してくもりなのに肌がじりじりしてずっと出て入られませんでした

bonbonさん♪こんばんは

中学校の時に小学校3校が一緒になったので
その時に気が付きました
隣の小学校ってだけで方言の微妙なイントネーションの違いも知りました
~ほ から ~そ になったのは中学校

まちサンさん♪こんばんは

熊手だったのですね
東京は あちち でしたか
下松は雲が多かったけど外に出るとじりじりきました
明日からじゃんじゃか雨が降るそうです

めいちゃん自転車怖いのね
大きいもんね

あたしはくまでです~~

そして、うちの庭のも同じように真ん中が歯抜けです~~~
ひゃひゃひゃひゃひゃ

くろあひるさん♪こんばんは

歯抜け おそろいですね
どっかに引っ掛けたのかな~?
随分前の事で忘れました が 真ん中だけ仕事してくれないので二度手間なんです

ねこまるは、「がんざき」「てみ」ですね。
お正月に八幡様で購入するのは「くまで」と言いますね。

梅雨に入りましたね。ちょっとうっとうしい週末になりそうです。
マロン★君、憂鬱だろうなぁ~

くまで、がんざきかな~~
庭がなくて、随分使ってないから、さみしーーー

マロンくん、ずずランの添い寝じゃ、寝れないかい!!
ご要望とあらば・・・(必要ないですね><)

ねこまるさん♪こんにちは

がんざきですか
そうそう 飾ったりするのは くまで って言ってました
今日は猛烈に雨が降る予報だったので警戒していますが
まだ さほどふっていません
これからなんでしょうか

☆*すずらん*☆さん♪こんにちは

いつでも うちに使いに来てください
3サイズあります
☆*すずらん*☆さんの添い寝 きっと喜びます
line
プロフィール

バニラ★

Author:バニラ★
   マロン 
H19年3月14日生まれ♂
ロン毛・クセ毛 庭犬 番犬 
フラッフィー・コーギーです☆
山口県在住 岡山県生まれらしい
自由気ままな放牧飼いをしています。

コーギーブログ村ランキングに参加中♪
ポチッと↓クリックお願い致します。
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキングにも
参加してみました♪
応援よろしくお願い致します♪


山口ブログ村に参加しています♪

line
マロンは 今 何歳?
line
みなさんコメントありがとう
line
今 何時?
line
遊びに来てくれてありがとう
line
現在のお客様
現在の閲覧者数:
line
マロンの木
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
月別 おはなし
line
マロンの おはなし
line
カテゴリ
line
お気に入りブログ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
