スポンサーサイト

line

どっしりバナナケーキ

本の題名がずっと気になっていました

100206_2204~01

記載されているレシピは1本分ですが

せっかく作るので

倍量の2本分の材料にして3本分に分けました


100206_2212~01

ケーキというより朝食用と記載されていましたが

そのとおり 

さっそく食べてみましたが

甘さ控えめで 食事用にピッタリです


100206_2213~01

バナナの甘さを抑えているのは

珈琲のようです

バナナはよく熟したものを使いましょう


100206_2217~01

どっしりバナナケーキ

9×22×高さ6cmパウンド型 一台分

薄力粉120・全粒粉(ないから強力粉入れてみた)20

アーモンドプードル20

卵2個・糖60・菜種油60ml

インスタントコーヒー 小2分の1・湯 大1

豆乳 大1・バナナ200gくらい・くるみ20

ココナッツファイン20(ないから入れてない)


準備 バナナは食感が残るくらいにつぶしておく

   くるみ粗く刻む

   粉類あわせてふるう

   珈琲を湯で溶かし豆乳と混ぜておく

   型にオーブンシートを敷く
  
   オーブン170度余熱

卵と砂糖をハンドミキサーで始めは低速で

 あわ立てる。高速にし人肌になるまであたため

 もったりとあとが残るくらいまでしっかりと。

低速にして菜種油・珈琲液の順に加え

 全体に混ざったらゴムベラに持ち替え

 バナナを加えてざっくり混ぜる。

ふるった粉類を入れサックリ混ぜる。

 粉が少し残っているところでココナッツファイン・くるみ

 加えて底から混ぜ艶が出るまでしっかり混ぜる。

型に生地を流しいれ

 軽くトンと落として空気を抜き

 ここでスライスしたバナナを上に飾りつけると綺麗
 
 オーブンで45分焼く



さっそく つまみ食いした家族たち

甘さが控えめすぎて

不評でした

私も食べてみました

前回のほうが美味しかったかも

せっかく 作ったのになぁ~


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

バナナは重たい食材なのでケーキに入れ込むのは難しいのでは?
コーヒーや、ココアとの相性はいいですよね。くるみとも。

姉がバナナシフォンを焼いてきました。
「失敗した!」って、しぶしぶ食べていました。
難しいもんですね~

No title

めちゃくちゃおいしそうなのに、不評?!
いつもバニラさんが作るケーキは甘めなのかな。
あま~いチョコシロップや生クリームを添えてみてはどうでしょう?
想像しただけでヨダレがでるぅぅ。

ねこまるさん♪コメントありがとうございます

バナナケーキ 冷めたら甘味が出てきました
バナナの匂いですが食べるとくるみのほうが勝ちます
バナナシフォン 挑戦は続いているのですね
あまおうさんがよく焼いているから聞いてみましょう

まりもさん♪こんにちは

私の作るお菓子は甘さ控えめが主流ですが
このレシピはレシピどおりに作らないと甘さが消えます
焼きたてより冷めたほうが美味しいです
珈琲が甘さを抑えています
食べるとバナナの風味がするのですが
バナナは主張してきません
バナナの香りなのにクルミ味
そんな感じです 
line
プロフィール

バニラ★

Author:バニラ★
   マロン 
H19年3月14日生まれ♂
ロン毛・クセ毛 庭犬 番犬 
フラッフィー・コーギーです☆
山口県在住 岡山県生まれらしい
自由気ままな放牧飼いをしています。

コーギーブログ村ランキングに参加中♪
ポチッと↓クリックお願い致します。
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキングにも
参加してみました♪
応援よろしくお願い致します♪


山口ブログ村に参加しています♪

line
マロンは 今 何歳?
line
みなさんコメントありがとう
line
今 何時?
line
遊びに来てくれてありがとう
line
現在のお客様
現在の閲覧者数:
line
マロンの木
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
月別 おはなし
line
マロンの おはなし
line
カテゴリ
line
お気に入りブログ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
