スポンサーサイト

line

ロールケーキ

プレーンロールケーキ

卵・砂糖・小麦粉で作る生地

真ん中の穴は 

焼けたどうだか確認したあとです


100105_2228~01

ロールケーキ生地は

12分焼いたら 冷ますだけ

短時間で作業終了


100105_2231~01

生地 ふわっふわ

ただ

巻きがむずかしい


100105_2333~01

自宅用ならいいけど

これは まだまだ

門外不出状態


100105_2334~01

夜に焼きましたが

時間かからないから おすすめです

クリームは 植物性のものにしました


100106_0722~01

動物性のものと あわせてもよかったかも

リキュールは入れませんでした

で マロンにも 

クリームついてないとこ おすそ分け


100106_0734~01

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うわ~。めっちゃ美味しそう!
お手製なら、生クリームが苦手な私も調整すれば大丈夫そうです♪

うふふ。マロンくんはスポンジだけね。
え?おすそ分けがあれば文句なし!ですか(笑)

No title

1ロールをペロリと平らげるB吉です。
美味しそうですね。
門外不出だなんて・・・ウエルカムB吉のもとへ。

おおっ~♪

ロールケーキ 美味しそうです

マロン君のぺロリ舌が物語ってるねぇ いいなぁ

No title

ロールケーキ、わたしも作れるかなぁ。
クリームたっぷりでおいしそう!
ハンドミキサーないから、生クリーム作の大変だな…。
マロンくんもスポンジもらえたのね。
おいしかったでしょう~。

Kさん♪ こんにちは

生クリームにジャム入れてホイップしてもおいしいです
メープルシロップ入れたことあります
4分の1にカットしてミニロールにするって手もあります

愛沢B吉さん♪ こんにちは

1ロール ペロリですかっ!
多いでしょう 食べてるうちに飽きませんか?
半分なら食べれるかも

まちサンさん♪ こんにちは

ふわっふわでおいしかったです
一日置くとふわっふわスポンジが
しっとりスポンジに変身して
これまた美味しかったです

まりもさん♪ こんにちは

卵と砂糖をしっかりホイップして薄力粉を混ぜ込むだけだから
簡単にできますよ
生地に生クリーム入れたりいろいろレシピがありますが
シンプルなのが作りやすいですね
生クリームのあわ立てですか?
30センチ四方の生地に 生クリーム150mlに
お砂糖大さじ2分の一  ジャムなら大さじ一
テレビ見ながらカシャカシャしてたらあっという間かも

美味しそう~

うちの母の得意なメニューの一つでした。
ロールケーキ。
巻く前にシロップを塗っておりましたよ~
ジャムでも代用可だったように記憶しております~
はちみつでも美味しそうですネ~
植物性のクリームは、コクが足り臭いけど好きですよ~
和三盆糖を使用してみて~
なんだかあっさりなのに美味しいクリームでした~♪

ミイ丼さん♪ こんばんは

お料理上手なお母様ですよね
和三盆糖ですかっ 上品な甘さになりそうですが高そうです
今回は砂糖の素っていう沖縄のお砂糖でした
ちょうど使い切ったので
次回から グリーンコープのきび砂糖です
シロップぬると最初っからしっとりでしょうね
ジャムはぬりにくそうです 生地がくっついてきそう
実は 冷ましているときに 落っことしそうになって
手形がついたんですよ~ パ~の形で
クリーム塗ったらわからなくなりましたけど
あせりました

No title

ひかりロールに勝てそうですね!!
私はリキュールたっぷりでお願いします。

好青年さん♪ こんばんは

リキュール効かせるとまたおいしいでしょうね
娘がクリームそのものの香りが好きなので
いつも生クリームには洋酒を混ぜずに作っています
ひかりロール まだ 食べた事無いんです
食べてみたいですね~

おお…

門外不出だなんて、おっしゃらずに。
私が雪の中、取りに伺いますよ~。
山口は今日は雪が降っていました。金曜日まで雪マークです。年末から寒い日が続きます(~_~;)
おすそわけ、のマロンちゃん、目が輝いていますね(^◇^)

bonbonさん♪こんばんは

山口は雪が沢山降っているようですが下松はごくたまにチラチラハラハラ程度です。
風は冷たいのでダウンジャケットが脱げません
ちょっと庭に出るにもダウン着なくては耐えられません
マロンの輝く目をみるのが楽しみです

No title

美味しそうよ~~~!!
今年の恵方巻、これでいってみます?

くろあひるさん♪ こんばんは

恵方巻だとご飯になるけど
これじゃご飯にならないからなぁ~

No title

クリームタップリのロールですね~。
巻くのが難しいんですよね。こんなにクリーム入れたらなおさらです。
シロップの代わりにリキュールを塗ると大人の味になりますが、お譲ちゃんには向かないよね~。

マロン君、よかったね~。
庭にほっぺた落していない?

ねこまるさん♪ こんにちは

クリーム大好きだから つい欲張っちゃいます
もっとしっかりがっちりホイップした方がいいみたいです
マロンは数ヶ月前になくしてた ぴ~ぴ~アヒルちゃん発見して
昨日娘が綺麗に洗って渡したのを
庭のどこかにもってって
時々ぴっぴっぴっぴゅ~~う ぴゅ~~うと庭から音がします
ぴっぴっぴっってとこが
遠慮がちに噛んで音が出てるので想像して笑えます
line
プロフィール

バニラ★

Author:バニラ★
   マロン 
H19年3月14日生まれ♂
ロン毛・クセ毛 庭犬 番犬 
フラッフィー・コーギーです☆
山口県在住 岡山県生まれらしい
自由気ままな放牧飼いをしています。

コーギーブログ村ランキングに参加中♪
ポチッと↓クリックお願い致します。
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキングにも
参加してみました♪
応援よろしくお願い致します♪


山口ブログ村に参加しています♪

line
マロンは 今 何歳?
line
みなさんコメントありがとう
line
今 何時?
line
遊びに来てくれてありがとう
line
現在のお客様
現在の閲覧者数:
line
マロンの木
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
月別 おはなし
line
マロンの おはなし
line
カテゴリ
line
お気に入りブログ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
