スポンサーサイト

line

スポンジレシピ

昨夜 朝ごはん用に スポンジケーキ焼きました

卵3個 粉90 糖85 無塩バ30 バニラオイル

160度で25分 

竹串にくっついてこなかったらいいよね 

側面の紙をはがして 大きなボウルを被せ

湿度をしっかり保ちながら冷ましました

しっとりです シロップなくてもオッケー


NHK今日の料理 テレビでみたけど

卵3個 粉90 糖90 無塩バ60 でした

170度で焼いていました 


グリーンコープの生クリームがあったので

ゆるめにホイップして使いました

いちごは 娘のお弁当に入れたので

ちょっと 少なめでしたが

真ん中にスライスして挟んで

みじん切りして上に乗っけました

これでも 十分ですね


     091223_0949~01

おいしい 朝ごはんになりました


マロン・・・


     091223_1101~01

マロンには ナチュラさんでいただいた

おやつを サービスしましたよ


     091223_1143~01

写真ぶれてます すみません

小屋の下に出された座布団

銜えては 離し を繰り返し

遊んでいました ストレス発散?

布地がヨレヨレになってきています


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

ケーキに乗ったいちごのみじん切りって食べやすそうですね。
(朝ごはんですかっ!?)

それにしても下の焼きカレーがおいしそうです☆

グリーンコープの生クリームって、よく聞きますが美味しいんですか?
クリスマスのイブイブにこのケーキだから、クリスマスイブはどんな立派なケーキなんだろう。
B吉もお邪魔していいですか?

朝ごはんにケーキ有りでしょう。

バニラさーん♪
レシピ、ありがとう★(私の為じゃないって?)
上の材料は、ぐるぐる混ぜて、焼くだけでいいのでしょうか?
そのレベルなんです・・・・(^_^;)

朝飯かい!!

そりゃ~
とっても・・・減るし・・・!?ヘルシー?
・・・いや・・・ふえるし~~(´-ω-`)・・

Nakaさん♪こんばんは

苺のみじん切り食べやすかったですよ 綺麗な苺じゃなかったからみじん切りで正解でした♪
焼きカレー ものすごく美味しかったです。一人でふ~ふ~しながら にやにやしながら食べてたと思います多分

愛沢B吉さん♪こんばんは

グリーンコープの生クリームは美味しいですよっ♪ だからといって高いわけでもないです。
クリスマスケーキは準備できました♪ 私の手作りではありません

しげちゃんさん♪こんばんは

そう混ぜていくだけですよ
卵に砂糖入れてしっかり混ぜて粉ふり入れてヘラでたてに混ぜて 溶かしておいたバターを回し入れて底から混ぜて 出来上がり
工程が少ないから 簡単ですね

いちごのケーキを朝食に?!
なんて素敵な~~~。
ケーキなんて年に数えるほどしか食べないので、憧れます。
いよいよクリスマス。
今年のケーキ食べ納めですわっ!

ミイ丼さん♪こんばんは

ふふふヘルシ~♪
いいのよ この時期 気にしない 気にしない
楽しい クリスマス
楽しい 誕生日
ケーキ 食べまくり~

まりもさん♪こんばんは

パンより時間かからないからスポンジ焼きましたよ。
まりもさんは ヒノくんのケーキ 手作りするんじゃないですか?
マロンには もらいものの高級フード試供品をあげます。
あ おやつに食べた スポンジの端っこを おすそわけしましたよ。喜んでました。

イチゴのみじん切り なんか豪華に見えます。
ついでに 各種フルーツみじん切りミックスなんていかがでしょう?

たしかに これから2週間食べ放題飲み放題!!
ダイエットはそれから~~~

こんばんは

私もNHK見ていました~。
クリームの塗り方が中途半端だったので、「あれ?いいの?」と思ったら
『これが塗り終わったもので』って、さっと後ろから出てきたので
ちょっと笑っちゃいました。

好青年さん♪こんばんは

み~んなお正月は太って当たり前 ちっとも恥ずかしい事なんかありません
そしてそのまま痩せないのもみ~んなの悩み
フルーツ生ケーキ 美味しそうですね☆

bonbonさん♪こんばんは

bonbonさんも見てたのですね!仕上がりも少し透けてましたよね でも これでいいっていうのがわかったから仕上げがはげてても恥ずかしくないです。

グリーンコープって、コープに売ってる生クリームと同じ?

バニラ★さんちの子になったら、朝ごはんにケーキ食べれるのっ!?
ねぇ~~~食べれるぅぅ~?(←マロン君みたく擦り寄ってる図)

美味しすぎの朝ごはんですね~~。
深夜に見てびっくりして目が冴えてしまいました。

暖かいクリスマスイブになりそうですね。
お誕生日おめでとうございました。

くろあひるさん♪ こんにちは

擦り寄ってきても
食べれるとこと食べれないとこがあるので
オスワリさせて 最後まで待たせますよ

ねこまるさん♪ こんにちは

写真では どっかりとみじん切りが乗っているようですが
実際には いちごのみじん切りは 薄いですよ
中のいちごもスライスなので 生クリーム1パックで足りました

ありがとうございます
嬉しい楽しい誕生日がむかえられます♪
今日はイブなんですよね ねこまるさんはもちピザ作りで大忙しですね
あ 眉まで隠してたのは ノーメークだからですか?
髪も落ちちゃいけないし 暖かいから ニットキャップがいいですね

あれっ

あれっ、
バニラ★さん、今日お誕生日ですか?
イエス様と一日違い?
わ~おめでとうございます~\(^▽^)/
 
そうそう、あの出来上がりのケーキ、サイドのクリームにオハゲの部分がありましたよねぇ……

(^・ω・^)?バニラさん お誕生日?

今日なのですか?

おめでとうございます~♪

苺 たっぷりの朝ごはん♪ 超 元気になりそうですねヾ(=^▽^=)

素敵なイブになりますように☆彡

bonbonさん♪こんにちは

明日が誕生日です。
どっちでもいいんですけど 一日でも長く若くいたい気持ちbonbonさんもわかるよね?
私は25日生まれ この時bonbonさんはまだお母様のお腹の中?

微笑さん♪こんにちは

明日なのですよ ●●歳になります。
奇数で2桁です♪
若い頃は同級の友達がどんどんお誕生日が来てうらやましかったけれど、今では ちょっとでも若くいられるのでなんだか嬉しかったりします♪

奇数になってしまうのね・・・私も、来年には後を追います。あ、bonbonさんもね。

PUFFINS橋本さん♪ こんにちは

3ヶ月なんてすぐなんだけど
その3ヶ月が違うのよね~~
お若いわPUFFINS橋本さん

おおお

おおお~
明日なのですね\(^▽^)/♪♪
PUF様の次に後を追います……

bonbonさん♪ こんばんは

はい あと数時間で ひとつ年をとります
line
プロフィール

バニラ★

Author:バニラ★
   マロン 
H19年3月14日生まれ♂
ロン毛・クセ毛 庭犬 番犬 
フラッフィー・コーギーです☆
山口県在住 岡山県生まれらしい
自由気ままな放牧飼いをしています。

コーギーブログ村ランキングに参加中♪
ポチッと↓クリックお願い致します。
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキングにも
参加してみました♪
応援よろしくお願い致します♪


山口ブログ村に参加しています♪

line
マロンは 今 何歳?
line
みなさんコメントありがとう
line
今 何時?
line
遊びに来てくれてありがとう
line
現在のお客様
現在の閲覧者数:
line
マロンの木
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
月別 おはなし
line
マロンの おはなし
line
カテゴリ
line
お気に入りブログ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
