スポンサーサイト

line

お土産 焼き菓子

大きな さつまいも 

いつも父は 育てるばっかりで

焼き芋くらいしか 食べた事ないだろうから

スイートポテト お礼に持って行こうかな

・・・で 焼いてみました 久しぶり

ごつごつしてるけど 

ラム酒とバニラオイル  イイ匂~い

実家と 兄の家と 10個づつ用意できました

残りは我が家で食べます

たまたま 買ってた木の葉型に入れてみました

足りなかったから ココット型にも入れました


   091122_1802~01

卵白が 余るので

フィナンシェ 

これは 5個づつ準備オッケー

180度で20分位でした


   091122_2051~01

残りの生地は フィナンシェ型がないので

マドレーヌ型で焼きました

これは 我が家のぶん

こちらは 大きいので180度で25分位焼きました

オーブン二段にしたから 

焼き色がつくのに時間がかかったのかも


   091122_2048~01

マロンの写真が出てきました

頃のかな

近づきすぎて 目が大きくなってる


   091122_2059~01

こちら ラッキーの写真

   091122_2059~02

読みにきてくださってありがとうございます
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

応援ありがとうございます

theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

海苔ー♪

わーい♪
一番海苔(のり)♪
っていうかー。すんごい焼き菓子おいしそう!
キレイ★
バニラ★さんだから、バニラオイル??
スイートポテト、大好物なんですけどー(-_-)

しげちゃんさん♪ こんばんは

一番海苔ですね♪
バニラオイルね 焼き菓子にはバニラオイルよね
さつまいも またもらってくる予定です
さつまいもゆでて 材料混ぜ込んで 型に入れて
オーブンで焼き色つけたらできあがり☆
秋冬になると 焼き菓子作りたくなってきますね
抹茶シフォンは 何センチで焼いたんですか?
お土産用ですか? 緑だから息子さん用?

スイートポテトの季節です。
ねこまるも新芋で焼きましたよ~~~。
いい香りがしますよね~~。あま~~い香りです。

ねこまるは、余った白身にネギとウインナーを切り込んで出汁醤油と胡椒で味付けしてフライパンでじっくり焼いておかずにしました。

バニラ★さん、お菓子のセンスありすぎ。脱帽です。

どんだけおやつ作ってるの~~~!
うらやま!
うちにも分けてくださいな★

おいしそ~
焼き菓子、つくれないんです・・・
やってみたいけど^^;
今年は、お芋さんが風邪をひかないうちに、頑張ってみようかな^^
ご指導お願いします^^

ねこまるさん♪ こめんとありがとうございます

さつまいも なんともいえない ほっくり甘~い香りですよね~
スイートポテトや黄味だけ使うお菓子を作ると
白身が沢山余るのでいつも困ります
それで大抵 簡単なフィナンシェにしていますのですが
なるほど ネギ・ウインナー・しょうゆ・コショウ
おかずになりますね☆ 次回やってみます♪
みんなに教えてあげよう♪
ありがとうございました。

センス? ええ~ プロの方にそういっていただけるなんて
恐縮ですっっ!! ありがとうございます

まりもさん♪ おはようございます

さつまいも 一キロ分作りましたよ~
一キロなんて ちょこっとですよ
お土産にしたら すぐになくなっちゃいますから
分割のしかたにもよるんでしょうが 今回25個できました
裏ごししたりはしてないんですよ
たまに ほっくりしたさつまいもが出てきます。

☆*すずらん*☆さん♪ おはようございます

どれから作りましょう?
カレー鍋みたいなのがあればそれで作れます
オーブンでは焼き色つけるだけです
さつまいもさえ火が通っていれば
失敗なんてありませんよ☆

フィナンシェ、大好物なんです。
欲しい、食べたい、喰いてぇ~。
マドレーヌ型がバニラさん家って事は、フィナンシェ型は・・・うふふ。

愛沢B吉さん♪こんにちは

愛沢さん フィナンシェもお好きなのですね
今回は実家のお土産に持って行きました。

シフォン

こんにちわ!
抹茶オレシフォンは、実家へ行って、誰もいなかったので「ぽとっ」と落として来ました(^_^;)
子供も食べるかなーと思って、残っていた抹茶オレ!を使いました。
ダ〇ソーで買った15センチの紙型が一枚だけ残っていたので、それを使用しました★もうちょっと上手に焼ければ本当の型を買うんだけど・・・

なんでもつくれる人っていいよね~~全部おいしそーじゃん!!

しげちゃんさん♪こんにちは

連絡されずに突撃したのですね
抹茶オレシフォンをぽとっと落としてきたのですかっ! 拾いに行きたいですっ
じゅうぶん上手に焼けてますよ?

PUFFINS橋本さん♪こんにちは

何でもって訳じゃないですよ 苦手なものの方が多いですよ
レアチーズケーキを成功したことがないです。

すごーーい!!
さすがバニラ★さん、一気に3種類も作っちゃうなんて!
どれも超おいしそう♪
バニラ家はいつも甘い香りに包まれてるんでしょうね。

チョコバニママさん♪ こんにちは

夏場よりも冬のほうが 焼き菓子作りますね
これから タルトの季節です☆
近いうちに 作りたいな♪
久しぶりに自宅に帰ってみてどうでしたか?
寝れる時にしっかり寝て 睡眠時間確保してくださいね
冷え込むから 24時間暖房・加湿器フル作動ですね

さつまいもは苦手ですが、スイートポテトは美味しいですね。

マロンくんの写真、かわいいです。

no.6さん♪ こんにちは

サツマイモは苦手なのですね
え? スイートポテトは 大丈夫なのですか?
好みってあるので サプライズって難しいんですよね~
line
プロフィール

バニラ★

Author:バニラ★
   マロン 
H19年3月14日生まれ♂
ロン毛・クセ毛 庭犬 番犬 
フラッフィー・コーギーです☆
山口県在住 岡山県生まれらしい
自由気ままな放牧飼いをしています。

コーギーブログ村ランキングに参加中♪
ポチッと↓クリックお願い致します。
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキングにも
参加してみました♪
応援よろしくお願い致します♪


山口ブログ村に参加しています♪

line
マロンは 今 何歳?
line
みなさんコメントありがとう
line
今 何時?
line
遊びに来てくれてありがとう
line
現在のお客様
現在の閲覧者数:
line
マロンの木
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
月別 おはなし
line
マロンの おはなし
line
カテゴリ
line
お気に入りブログ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
