スポンサーサイト

line

昼寝

今日も朝から天然酵母ぱん

   090714_0848~01

暑いから みずやりついでに

マロンにも みずやり


   090714_1009~01

ちょっとした 水遊びね

   090714_1010~01

今日はほんと 昼間暑くて

木陰で寝てました

そこ 暑くないのかな~?


   090714_1232~01

あ、起きた

   090714_1232~02

今日も読みに来ていただきありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


チョットのコメントもとってもうれしいです。
いつもありがとうございます。



theme : かわいい♪コーギー
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ~

昔、思ったもんです。
ワンコ達、毛皮を着てるでしょ?
だから、暑いんじゃないかな~って。
マロンちゃん、水浴び、気持ちよかったみたいですね~
顔がいきいきしてるもん♪

それと、前記事のコメントより。
ミイ丼は手づかみ派です!(´-ω-`)!

ミイ丼さん♪ こんばんは

背中にファスナーがあるといいんですけどね~
見た目にも 暑いですもん
やっぱ バリカンです☆

手づかみ派ですかっ!!!
お手拭の準備確認してから食べてるんですね。

またおいしそうなパンですね。
そうそう、チョコバニママ、1次発酵が終わって、小分けやらめん棒で伸ばそうにも、手やめん棒に生地がべたべた引っ付くんですよ。
なんでかわかりますか??水分が多いの??
バニラさんみたいに上手に作れる様になるにはまだまだ修行が必要です・・・

コーギー

こんばんわー。
マロンの水浴びは楽しそうですね♪
やっぱり水浴びの後は、恒例の「プルプルプル~」をするのでしょうか。
最近、マロンのおかげで、コーギーが飼いたくなってきました。。。。って、うち、アパートだった~(T_T)

ねこまるもパンは作った経験が少なくて、なかなかうまく出来ません。
チョコバニママ同様、くっついちゃいます。
こねが足らないのでしょうかね~。

チョコバニママさん♪ おはようございます

くっつきますよ~特にこれからの時期。水分量が多いのとしっかり発酵してるからですが多いほうがしっとり生地なのでおいしいんですよ。だから分量をかえることはないです。部屋の湿度があがるとくっつきやすくなったり、色々なんだと思います。  天然酵母は発酵しにくいから丸めるまではくっつかないです。二次発酵終わった頃にはべチャッとしてるからラップかけて濡れ布巾かけて発酵させてます。
乾かしたサラシ布やキャンパス地などで生地の方面の水分を軽く取ってあげると扱いやすくなりますよ。
どうしてもめん棒かけたかったらクッキングシートではさんでみたりとか。でもシートにすべてつくので、これまたスケッパーではがすのですが・・・
生地が傷むのでなるべく避けたいですよね。
手がムリならスケッパーを使います。丸めるのもスケッパーでやったりもします。スケッパーでもできますよ。生地を下に下に包み込むように・・・
みんな苦労してると思います。

しげちゃんさん♪ おはようございます

コーギーは陽気でいいですよ。特にフラッフィーおすすめです。バリカンで別犬に変身できますから。
一戸建て あるいは ペットOKマンションを考え始めたら 同時にワンちゃんも計画に入れてくださいね♪
水浴びというか 庭の裏口でシャワーぶっかけですが たびたびブルブルしながら逃げては戻り逃げては戻りを繰り返していました。シャワーの水をパクっと食べながら。なかなか楽しそうだったので、またお天気の日にかけてやります。

ねこまるさん♪ おはようございます

コネが足りないってコトはないと思いますよ。ちゃんと発酵してるんだと思います。
私も手の温度が高いほうで手でこねるとえらいこっちゃになるので バターなどの少ないリーンな生地だとくっつきにくかったりします。
そうか 水分量というよりバターかな~?リッチだとくっつきやすいです。 おかずパンだとりーんなあっさり生地のほうが向いてますよね。バターもおもいっきり少ないし。
天然酵母だとくっつきませんよ。丸めやすいです。最終発酵させた時にようやくくっつきやすい生地になってるから、扱いやすいです。
line
プロフィール

バニラ★

Author:バニラ★
   マロン 
H19年3月14日生まれ♂
ロン毛・クセ毛 庭犬 番犬 
フラッフィー・コーギーです☆
山口県在住 岡山県生まれらしい
自由気ままな放牧飼いをしています。

コーギーブログ村ランキングに参加中♪
ポチッと↓クリックお願い致します。
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキングにも
参加してみました♪
応援よろしくお願い致します♪


山口ブログ村に参加しています♪

line
マロンは 今 何歳?
line
みなさんコメントありがとう
line
今 何時?
line
遊びに来てくれてありがとう
line
現在のお客様
現在の閲覧者数:
line
マロンの木
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
月別 おはなし
line
マロンの おはなし
line
カテゴリ
line
お気に入りブログ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
