
line

稲穂祭/年齢/目の色

朝晩の冷え込みと昼間の暑さ

温度差が大きい

紅葉・黄葉がたのしみですね

111101_1910~010001

今日は 11月3日

稲穂祭 狐の嫁入り というお祭りの日

盛涼山 法静寺  花岡 福徳稲荷社

 祭り当日の午後2時、大勢の参拝客が見守る中、
神興や花神子、各町内からの山車や提灯櫓等に続いて、
きつねの面をかぶった嫁入りの行列が勘場跡地を出発し、
花岡駅までの旧街道をゆっくりと進みます。
 
 主役は白狐の新郎新婦で仲良く並んで人力車に揺られ、
後ろに紋付袴姿の親族やお供が続きます。
 きつね夫婦を誰が演じるかは、毎年秘密とされているのが
習わしで、不思議なことに新婦役になった娘さんは、
良縁に恵まれると言う話しです。
 
  入日が西に傾く頃、御神幸の締め括りとして
鳥居前の広場で『稲荷音頭』の輪踊りの後、
正面の舞台で御祭神の故事にあやかり、
厳かに三三九度の固めの盃が交わされ、
めでたし、めでたしのうちに幕を閉じます。
 
  稲穂祭りは、豊作に感謝するほか、
商売繁盛等種々の願い事にもご利益が多いといいます。

出店も沢山並びます

111101_1910~020001

と 去年の記事を貼り付けてみました

111101_1910~030001

座布団重ねて

お正月の飾りもちみたいになってます

111101_1910~050001

もしくは 笑点

111101_1911~010001

そうそう

みてください

我が家の お子様の年齢

111101_1909~010001

私の年齢 100歳ってとこでしょうか


きてぃの 目の色

変わってきましたよ

111102_2137~010001

もう 灰色じゃあないですよ

ぼちぼち ベビーは卒業ですね

111102_2138~010001

残念な事に

首輪 だいっきらいです













theme : 我が家のニャンコ(=^・ェ・^=))ノ
genre : ペット

line
line

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

狐の嫁入り・・・・ねこまるは数年前のソフトボール大会でもじり仮装したことがあります。楽しかったです。
歴史がある催し事なんですよね。ニュースでもやっていました。

きてぃ君、大きくなりましたね。
目の色は期待通りのグリーンかな??

No title

きつねの嫁入りは写真集で見て驚きました。
とってもきれいで不思議な伝統行事、これからも受け継がれていって欲しいです。

山口ブログのリンクがまたひとつ増えてる・・・
次回は6個になってるかなぁ♪

きてぃの上にみかん乗せたいヽ(*´∀`)ノ

No title

バニラ★さん。
おひさしぶりです♪
山口ブログのバナーが激しいですね!!!(^▽^)
きつねの嫁入り、行ってきました。毎年ものすごい人・人・人です。

ねこまるさん♪こんにちは

そうみたいなんです グリーンっぽいです 
だけど 電球見る目は黄色です

仮装って盛り上がりますよね 

くろあひるさん♪こんにちは

みかん のっけても文句言わないくらい のんびりした性格になってほしいものです

きつねの嫁入りは 伝統ある行事で地元の人 子供からお年寄りまで参加するあったかいお祭りです

しげちゃんさん♪こんにちは

しげちゃんさん 地元だから毎年参加でしょ?
髪 短くなったんだよね しげちゃんさんキュートだから 絶対似合うでしょうね
バナーは どんどん増やしてみています
なんとなく
いつまで忘れずに続けられるかがポイント
line
プロフィール

バニラ★

Author:バニラ★
   マロン 
H19年3月14日生まれ♂
ロン毛・クセ毛 庭犬 番犬 
フラッフィー・コーギーです☆
山口県在住 岡山県生まれらしい
自由気ままな放牧飼いをしています。

コーギーブログ村ランキングに参加中♪
ポチッと↓クリックお願い致します。
 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

FC2ブログランキングにも
参加してみました♪
応援よろしくお願い致します♪


山口ブログ村に参加しています♪

line
マロンは 今 何歳?
line
みなさんコメントありがとう
line
今 何時?
line
遊びに来てくれてありがとう
line
現在のお客様
現在の閲覧者数:
line
マロンの木
line
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
line
月別 おはなし
line
マロンの おはなし
line
カテゴリ
line
お気に入りブログ
line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
最新トラックバック
line
